SSブログ

「かいじゅうたちのいるところ」 [感想]

・かいじゅうたちのいるところ/モーリス・センダック 冨山房


かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

  • 作者: モーリス・センダック
  • 出版社/メーカー: 冨山房
  • 発売日: 1975/01
  • メディア: 大型本



いま公開中の映画の原作本。
原作は、子供向けの絵本。
図書館で借りて、読んでみた。

子供、それも幼児向けなので、文章はすべてひらがな。
それがちょっと読みにくい。
「こうかいすると」という文があったんだけれど、私、「こうかい」は「後悔」だと思ったら、「航海」だった[あせあせ(飛び散る汗)]
うーん、漢字は大切だ。

話は、家でおおかみの着ぐるみをきていたずらするマックスに怒ったお母さんが、寝室にほうりこんだ。
寝室が外のようになり、マックスは、船に乗って航海すると、かいじゅうたちのいるところにに着いた……。

文章はちょっとしかなく、絵ばかり。
絵は、影などの部分が昔の漫画のような「あみかけ」で描かれている。
それに、懐かしさをおぼえた。
可愛い感じの絵ではない。

話はわりと単純で、幼児向けにピッタリ。
映画は、CGは使わず、かいじゅうたちも着ぐるみや特殊メイクだというので、話や絵柄に合っていると思う。
幼い子供といっしょに見るのにはぴったりの映画なんじゃないかな。
テレビでしていた監督のインタビューのみで、実際には映画は見ていないので、確約はできないけれど。

★★☆

関連はこちら↓

かいじゅうたちのいるところポストカードコレクション

かいじゅうたちのいるところポストカードコレクション

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2009/12/05
  • メディア: 文庫



かいじゅうたちのいるところ[DVD]

かいじゅうたちのいるところ[DVD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。