SSブログ

「ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story」プレイしてみました その1 [ゲームプレイ]

・ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story/KONAMI

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



乙女系ゲームの中で、私が2番目に好きなシリーズの、ときメモGS。
GS2もプレイ日記を書いたけれど、今回も、書きますね。
GS2をプレイしてのはかなり前で、基本的なことを覚えていない私。
それで、基本過ぎて攻略サイトには載っていないことも書きます。
ネタバレがいやな人は、読まないで下さい。
攻略サイトの検索は、「ときメモGS3」よりも、「乙女系ゲーム攻略」ほうが、見つかります。
私も馴染みのサイトで攻略を見て、参考にしています。

・攻略キャラ……桜井琉夏(cv.杉田智和さん)
・部屋……シンプル(琉夏くんがバイトしている花屋「アンネリー」でバイトするために、学力が高い部屋を選ぶ)
・服の趣味……ナチャラル(主に、ブティック「ソフィア」・「ジェス」にある)
・クラブ活動……なし
・アルバイト……花屋「アンネリー」(学力・気配りが50になると、バイト案内メールがきて日曜に電話しバイトが出来るようになる)

●パラメータの上げ方→パソコンで、占いをチェックして
・学力芸術……勉強
・流行…………行事
・運動…………健康
・魅力…………恋愛
・気配り………女友達と遊ぶ
・ストレス……休養

●洋服の購入の仕方
4月の日曜日に、とりあえず、ナチャラル系のボトムとトップス(流行はチュニックだったので、チュニックを)とアウターを購入。
余裕があれば、水着も。
デートはとっかえひっかえすれば、とりあえず間に合う。
その他の服は、フリーマーケットで購入(行く前に、必ずセーブする)。
今回は、かなりの服やアクセサリーが並んでいるので、お目当てのものがないということはない(冬物セーターを購入。後、冬の流行アイテムがセーターだったよ)。
それでもない場合は、もう一度ロードして行くと、少し前とは違う服が並んでいる。
フリーマーケットの帰りはいつも花椿カレンさんと遭遇しファションチェックされるので、ちゃんとした格好をしてフリマに出かけよう。
浴衣が売り出されたら(その前に、バイトをしておいて貯めておくこと)、浴衣を購入。
ここまででポイントカード30ポイント貯め、そのまま12/23のバーゲンまで取って置く。
12/23のバーゲンで、溜まっているポイントカードを利用して67%で買える、振袖とドレス(余裕があれば他の服やアクセサリーも)をまとめて購入
その後に買うクリスマスプレゼントは1リッチの「ブーツ」を選べばいいので、かなり買っても大丈夫。
これでまた、ポイントが50%オフまで貯まり、ラッキー!
別冊「はばたきウォッチャー」では、振袖を購入してから一度店を出てまた来てドレスを、と書いてあるが、それだとポイントがあまり貯まらないので、注意。

・ゲームのプロローグ
教会のシーンから、琉夏が登場。
琉夏役の杉田さんの声は、高校生役なのでか、高めで若め。
家まで送ってくれた。
その後、幼い頃のシーン。
かくれんぼをしている子供が3人。
今回は、桜草。

・入学式の日
家を出たら、もう一人の王子、桜井こう一(cv.諏訪部順一さん)(ごめん、うちのPCのIMEパッドが壊れていて漢字が載せられない)と遭遇。
諏訪部さん、キャラ絵が怖いので、声も怖くて迫力がある。
すぐに弟の琉夏くんも。
3人はやはり幼なじみだった。
いきなり琉夏くんに名前をちゃん付けて呼ばれ、ドキドキ[黒ハート]
名前の発音は、前よりも違和感がない→うれしい
理事長は変わらず、小杉十郎太さんが演じていた。
担任はニューキャラの大迫力(cv.市来光弘さん)先生。
見た目が若く、中学生のよう。
氷室先生(cv.子安武人さん)も、学年主任兼数学担当教師として、登場!きゃ~、懐かしい[黒ハート]
髪形が変わり、老けたよ。

・勉強コマンドを選ぶ→紺野玉緒生徒会長(cv.千葉進歩さん)が登場
たまちゃんの弟だ!
1の時は小学生だったのにね。
成長したなぁ。

●萌えなセリフ
・服が好み(ナチュラル系)の時の、セリフ
「○○ちゃん。そのカッコ、ヤバイ……」
「え?」
「超ストライク[黒ハート] すげぇ 似合っているし」
・デート後に送ってくれる時のセリフ
「さて、ヒロインを家まで送り届けるか。ヒーローだからね?」
・ボウリングの時の好印象のセリフ
「ボウリングは手加減なしでやるけどいい? 泣かしちゃうよ」

●1年目の行事(バレンタイン前の週まで)
・文化祭→喫茶店
琉夏くんが来てくれ、メイド服を褒められた。でも、コーヒーの味は失敗
・初詣
私は末吉、琉夏くんは大凶

●1年目の出来事
・9月の終わり
琉夏くんと廊下で「遅刻しなかったね」と話しているとヒムロッチが。
琉夏くん、2階から飛び降りて逃げちゃった。
「ありま--すん」だって・笑
その数日後(同じ週)、琉夏くんちに誘われる(バイクに乗せてもらう)。
琉夏くんち、ワケありのようで。
・10月の半ば
琉夏くんとの仲が進展!
下校時に誘ってくれて一緒に帰ったが、余多門高校の不良にからまれ、喧嘩に。
琉夏くんの友人らしいが。

●11/29現在のパラメータ
70 56 69 71 70 66

●2学期末テストの結果
どれもこんなもんかなで、どれも平均している普通の成績。
琉夏くんの評価→普通すぎてつまんない

●ハート(1月末現在・宇賀神みよちゃんに教えてもらう)
大きさは黄色、顔マークは左から3番目

現在バレンタインデー前で、こんな感じです。
ここまでしてみて、「やっぱりときメモGSは、おもしろい!」と強く思いました。
その前までしていた「ラブレボ」は1年間だけれど、「GS」は3年間。
洋服の種類が色々あり(さらに前よりも増えている)、選ぶのが楽しい。
プレゼントの値段が安いので、必死に貯めなくてもいい(でも、その分、洋服代が……)。
デートする場所が多彩。
今回は女の子との三角関係はないが、男の子との三角関係がある←この点はまだなので、評価は出来ないが……。
セーブするのに確めてくれる(「ラブレボ」は確めてくれないので、失敗したことが[あせあせ(飛び散る汗)])
いままではPS2盤でしかしたことがないGSシリーズだけれど、タッチがおもしろそう(今のところまだそこまで行ってないが、先生と練習はした)
次は、1年の終わりまで進みたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1