SSブログ

Windows7でポストペットを使えるか? その2 [ポスペ]

毎日、本も読まず(暇がなくて読めず[たらーっ(汗)])Win7搭載の新しいPCのVAIO Sシリーズと格闘している、ピンキィモモです。

私のPCは、こちら↓
vaios_hontai1.jpg

いさやさんに「アップデート用データをDLできます」と教えていただき(ありがとうございます)、どうせなら、画面が小さくなるWindows XP Modeではなく、Windows7のまま使おうということで、Win7にインストールしてみた。

インストールして起動すると、設定の画面。
設定ファイルdefault.pp3は引き継げないことはわかっているし、バックアップのリストアもできないこともいやというほどわかっているので(応答なしになってしまう)、新規作成を選ぶ
ペットを決め、メールのアカウントの設定。
ここで、注意しなければならないことは、一番上にある「このアカウントの名前」を以前のものと同じにすること
そうしないと、フォルダが2つできてしまう。
つまり、以前のと「メールの設定」は同じにすること
無事、設定完了。

で、次。
このままだと、ver.3.2なので、不具合が起きる。
もうSo-netはポストペットV3のサポートはしていないので、オートアップデートはできない
私は、前は、ここでつまずいてしまった。
いさやさんのコメントにアップデート用のURLが記載してあるので、これをクリック。

あったよ、アップデータ! これを探していたのよ!
ありがとうございます、いさやさん。

アップデートして、やったー[exclamation]
これで、不具合は直った。
お部屋の家具が変更できなくて、寂しかったのよ。
あと、いろいろと。

それから、mailbox、家具、アクセサリ、おやつ、おともだち帳などを、前のPCで使っていたPostPetのバックアップデータに1つ1つ上書き保存。
設定ファイルdefault.pp3は引き継げない。
私、mailboxの中に、約8,000通ものメールがあったの。
驚きだね[目]
これでもだいぶ削除したんだけれどな、12年近く分のメールだから、こんなにあるんだね。
PostPetV3を起動させ、バージョン、メールボックス、などを確めると、ちゃんとなっていた!
やったー![exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
メールのテストもOK。
これで、大丈夫。

あとは、振り分けメール設定をしなくては。
これがまた、たいへんで……。

あー、これでこれからもPostPetを使い続けられるわ。

[exclamation]注意:
すでにSo-netさんはサポートを終了しているので、あくまでも自己責任でお願いします。 また、私、ピンキィモモも、責任はおえません。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

いさや

無事設定完了おめでとうございます(^▽^)
σ(・_・)もDXから延々と引き継いできたmailboxなので昔のメールがいっぱい詰まったboxなので、お気持ちよぉぉぉっくわかります。
ペットは新ペットになってしまうのだけが、どうしてもクリアできないハードルでしたが、それでも窓7でも使えるというのは、本当にありがたいことです。
σ(・_・)もメーラーはPostPet以外使ったことがない&使わない派なので、今後も使い続けていきたいと思っています(^▽^)
by いさや (2010-02-06 00:30) 

ピンキィモモ

いさやさま>
コメント&nice!をいただき、ありがとうございます。

今回は、ありがとうございました。
いさやさんのおかげで、これからもポストペットを使っていけます。
感謝しています。
本当に、ありがとうございました。
by ピンキィモモ (2010-02-06 10:50) 

かしもり

こんにちは。
はじめまして。

わたしもPostPetしか使わない主義のものです(^^)

いまさらかもしれませんが
(さきほどこの記事を見つけたので)

ver3.2以上にアップデートしたあとに
postpetをアンインストールし、
アップデートしたpostpetv3プログラムで
バックアップのリストアを行うと
以前のペットで飼うことができますよ。

それだけでした^^;
by かしもり (2010-05-06 19:39) 

ピンキィモモ

かしもりさま>
コメントをいただき、ありがとうございます。

Postpetしか使わない主義の方は、けっこういらっしゃるんですね。
うれしいです。

以前のペットが飼えるやり方、機会があればやってみますね。
ありがとうございます。
by ピンキィモモ (2010-05-07 15:23) 

タカシ

ここにまだ、ありますよ。
by タカシ (2011-09-15 13:28) 

ピンキィモモ

タカシさま>
情報、ありがとうございます。
まだありました。
by ピンキィモモ (2011-09-15 17:53) 

kyon2

windows7に移行する上で、大変参考になりました。いや~っ。意外とポストペットを使っているユーザーが僕以外にいることが多いことに驚きました。
by kyon2 (2011-11-11 23:12) 

ピンキィモモ

kyon2さま>
お役に立てて、光栄です。
私も、移行する時は試行錯誤でし、いろんな方に助けていただきました。
ポスペユーザーさんは、まだかなりいらっしゃるようで、私もたいへんうれしいです。
by ピンキィモモ (2011-11-12 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。