SSブログ

花嫁のれん号に乗ったよ(まとめ) [旅行]

9/4金曜日、連休4日目。
この日は、月曜日に予約した「花嫁のれん号」に、妹と乗った。
七尾線沿線(部屋のベランダから電車が見える)に住んでいる私にとって、いつか乗りたいと願っていた、観光列車。
コロナの影響で乗客が少ないようで、予約することができた。

最寄りの駅から花嫁のれん号の始発駅の金沢駅へ。
そして、金沢駅の4番線へ。
2020-09-04T23:39:59.JPG
花嫁のれん号の言われとなった、花嫁のれんがかかっていた。
のれんをくぐって、列車に乗り込んだ。
(花嫁のれんとは、花嫁道具の一つで、結婚当日に嫁ぎ先の仏壇にお参りする時に仏間にかけられる、加賀友禅ののれん。うちにも、母のがある)


中の様子。
私が乗った、2号車。

2020-09-04T23:39:59.JPG
2020-09-04T23:39:59.JPG

2020-09-04T23:39:59.JPG

帰りの、のと鉄道から七尾線に乗り換える七尾駅に停まっていたので、パチリ

2020-09-04T23:39:59.JPG

金沢駅から和倉温泉駅まで、約1時間半。
あっという間に過ぎたよ。
コロナの影響で、車両の中でのイベントがなくて、残念。
切符を予約したのが三日前だったので、中で食べるスイーツが予約できず。
今度乗る機会があったら、四日以上前に予約して、スイーツも予約するぞ!
スイーツは、花嫁のれん号が停まる七尾市出身の世界的有名パティシエの辻口さん監修で能登の食材が使われているものなのよ。
箱に入ったものは中でも買えたから、職場のお土産用に買った。

日帰り、たった4時間ほどのことだったけれど、いい思い出になった。

タグ:花嫁のれん
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

旅の思い出 [旅行]

記念の台紙にスタンプを押してもらった。
切符にも、記念スタンプ。
中で買った、塩ようかん。
柚ジュース買った時に貰った、花嫁のれん号の紙コップ。

2020-09-04T23:36:58.JPG


はぁ、明日から仕事か。
行きたくないなぁ……。

タグ:花嫁のれん
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

帰りは、ラッピング電車で [旅行]

和倉温泉から七尾駅は、のと鉄道。
アニメ「花咲くいろは」のラッピング電車に乗った!
2020-09-04T16:08:21.JPG

中も可愛いの。

アニメ花咲くいろはとは、石川県の温泉地が舞台の、アニメ。
温泉の場所は金沢ではなく、能登だった。
けど、実際の宿の舞台は、金沢の湯涌温泉。
主人公のいろははのと鉄道に乗って高校に通っている設定だったので、今でものと鉄道にラッピング電車が走っている。
前は、輪島市出身の永井豪さんのマンガのキャラのラッピング電車も走っていた。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

ディズニーシーのクリスマス [旅行]

11月に、クリスマスイベントを開催している、ディズニーシーに、友人と行って来ました。
クリスマス気分を味わっていただけたら、幸いです。

ダッフィーのクリスマスツリー↓
Dsc00514.jpg

橋の下からアメリカンフロントを↓
Dsc00516.jpg

少し早いですが、メリークリスマス!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰ります [旅行]

今日はディズニーシーでした。
タワー・オブ・テラーに乗った時、心臓が出そうだったよ!
(急降下で落ちる時、身体は落ちるんだけれど心臓はそのままの位置って感じ)
疲れた〜。
はぁ。。。

14:30から行われるショーの10分くらい前↑
ショーのフロートが1つ出てきて所定の位置のついた所。
このあたりは日が当たって暑いため、人が少なかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

某旅行先にて [旅行]

今、東京ディズニーリゾートにきています。
VAIOのX505を持ってきました。
こうしてネットしています。
今晩はすぐ近くのホテルに泊まり、明日はシーに朝一で行きます。
今日はランドでした。
バズライトイヤーに2回も乗りました。
ジャックスパローの店(カリブの海賊の隣り)は20分待ちという賑わい。
メダルを作るのは諦めました。
残念。

もうくたくたで、道中に聴いたCDの感想はまた今度。

明後日はなんと、B'Zのコンサートに行きます。
今日、チケットが送られてきました(シークレットライブらしく、先週の月曜に新聞にチケットの予約が載りました)。
3日連続でとんでもない予定。
大丈夫か、私?!

それでは、おやすみなさい。
お風呂に入ります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お台場にて [旅行]

二年ぶりに行きました。
アクアシティにあったパステルがなくなっていた。
残念。
食べたかったのに。

仕方ないので東京駅でクイーンズアリスのカスタードプリンを買った。
日持ちしないから一人で食べた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

変わった自販機 [旅行]

水道橋駅で見つけた、傘の自販機。
さすが東京だ〜!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「暁を待つまで」 [旅行]

・暁を待つまで/ごとうしのぶ 角川書店

タクミくんシリーズ 暁を待つまで

タクミくんシリーズ 暁を待つまで

  • 作者: ごとう しのぶ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/08/31
  • メディア: 単行本

タクミくんシリーズのなんと、1年生バージョン
しかも、ルビー文庫ではなく、新書でもなく、ソフトカバー!
1年生バージョンを読める日が来るなんて、夢にも思わなかったよ。
ギイの切ない片思いの話ではなくて(それもあるけれど)、1学年がもうすぐ終わる祠堂の話。

タクミくんがあまり警戒しない先輩がいたなんて、驚き!
麻生先輩はギイの気持ちに気づいて、やさしく見守ろうとする。
いい先輩だね。
ギイのブレザーのボタンの件もある。
結果はすでに読んでわかっているから、よけい、切なさが倍増したよ。
タクミくんの接触嫌悪症のひどさも、ギイのもどかしさも切なさも、淡々とでもなく、びっしりでもなく、この頃の祠堂の出来事として書かれていているからよけい、現実ぽい。
この頃の二人に言いたくなる。
2年生で同室になり恋人になるんだよ、と。

もう1篇は、真行寺と三洲の話。
受験のその後のバレンタインデーと1年後のバレンタインデーとホワイトデーの話。
この二人はこのままなんだろうな。
きっと。
がんばれ、真行寺!

★★★☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

FUNderful DISNEY MEMBERS' PARTY に参加してきました! [旅行]

東京ディズニーリゾートパークのファンクラブ「Funderful DISNEY」のメンバーの私。
今年はじめて、ファンクラブのパーティーに友人と参加しました。

参加した日は学校の夏休みも終わり静かでちょっと涼しくなった9/6。
9/4がシーの5周年、新しいアトラクションのタワー・オブ・テラーの初日ということで、選んだ会場はシーの「メゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」(ロスト・リバー・デルタにあります)。
9:45~10:45までの1時間。
最初に料理を食べた(サラダ・ロールサンドイッチ・ポテトフライ・両面焼き玉子焼き・フルーツのヨーグルトがけ・飲み物にメンバー用のランチボックス付。朝ごはんを食べないで行けばよかったよ)。
あとは司会のお兄さんが登場して、ゲーム大会や抽選会
ドナルドとチップとデールも舞台に。
商品は5周年の記念品3名・非売品のポスター3名・そして、なんと、カウントダウン・プレビューナイトのチケットをペア1組!
私も友人も、当たらなかったよ。。。

抽選会の後は、おまちかね、ミッキーミニーが登場。
なんと、席を回って、一人一人と写真を撮るサービス!
すごいよ!
フレームもメンバーオリジナルの。
パーク内のショップで頼んできた(送ってもらうことにした)。

帰り、プレゼントも貰えた。↓
カードとシール。

ホント、充実した1時間だった!

来年、また参加したいな!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。