SSブログ

「推し、燃ゆ」 [感想]

・推し、燃ゆ/宇佐美りん 河出書房新社


推し、燃ゆ

推し、燃ゆ

  • 作者: 宇佐見りん
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: 単行本



図書館で借りた。
芥川賞受賞作。

あさいちで、推し活特集を2度した。
どちらもすごい反響だったという。
という私も、1回めの放送中に後ろのボードに推しの名前を見つけ、えらい興奮したよ。
推し活をしている人は、推しがいる人は、かなりの数だという。

この小説は、主人公、推しがいる高校生のあかりちゃんの一人称で書かれている。
始めの文は、いきなりの、題名となっている言葉。
推しが、燃えた。
いわゆる、炎上。
それでもあかりちゃんは、推しを応援し続ける。
推しは、彼女の生活の要になっていく。
ひたすら貢ぎ、ひたすら見続け聴き続け、あげく、留年が決まり高校を退学する。

あかりちゃんの言葉は、あかりちゃんが感じていることは、ひたすら推しに結びついている。
幼い頃から勉強が苦手というが、頭が悪いとは思えない。
というか、一直線にしか考えられないのかもしれない。

推しが芸能界から引退して、これから彼女は、どうやって生きていくんだろう。
あかりちゃんのような女の子は、いっぱいいるのかもしれない。
彼女たちは、どうやって生きていっているんだろう。
願わくば、なんでもいい希望を持って生きていて欲しい。

★★★

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。