SSブログ

「うたの☆プリンスさまっ♪ 5th Anniversary Book」 [感想]

・うたの☆プリンスさまっ♪ 5th Anniversary Book/アスキーメディアワークス
うたの☆プリンスさまっ♪ 5th Anniversary Book

うたの☆プリンスさまっ♪ 5th Anniversary Book

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 大型本



大人気ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」が発売されて、5周年(と半年)。
その記念本。

ハードカバーというか、子供の図鑑な感じで、大きくて重い。
なので、ちょっと読みにくかった[あせあせ(飛び散る汗)]

イラスト、曲、ゲーム、キャラ、グッズなどが、紹介されている。
インタビュー記事もあった。

ゲームはみんな持ってるし(限定盤のみ)、CDもほぼ持っている。
そんな知っていることばかりの私だけれど、こうしてまとめてみるのは、なかなか興味深い。
キャラについての2章と、メイキング&プロデュースの3章が。
各アイドルの語録やインタビューを見ると、そのキャラらしさがほんと出ていた。
あれから、5年。
最初の頃よりも成長したキャラたちがいた。

うたプリはグラフィックがいまいちなんだけれど、あらためてゲームの紹介ページのをみると、ドキドキするようなのもあったんだね。
恋愛ENDのキスシーンとか。
その時のセリフも書いてくれれば、嬉しかったんだけどさ。

興味深かったのが、著名人での楽曲レビュー。
あのギターのマーティー・フリードマンさんが、蘭丸の「ONLY ONE」について語っている。
あと、日本音響研究所が各キャラの曲の周波数を測定していて、結論になるほどなと思った。
偶然ではなく、必然だったのね。

声優さんのメッセージが少なかったのは、残念。
あと、特典CDのみで一般発売されなかった音也と翔のデュエットソングに触れていなかったのは、残念。
あと、この本、高すぎるよ~っ。

★★★☆

nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 45

コメント 2

moz

価格が高いのですね? いくらなんだろう?
でも、ファンとしては5周年記念本は、買わずにはいられないですよね ^^;
by moz (2016-01-26 07:09) 

ピンキィモモ

mozさま>
nice!とコメントをいただき、ありがとうございます。

お値段は、5,000円にちょっとだけおつりがきます。
アニメイトではグッズがセットになっている限定版もあり、こちらは更にお高いです。
by ピンキィモモ (2016-01-30 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。