SSブログ

「学生服の彼氏」 [感想]

・学生服の彼氏/鳩村衣杏 キャラ文庫


学生服の彼氏 (キャラ文庫 は 2-7)

学生服の彼氏 (キャラ文庫 は 2-7)

  • 作者: 鳩村衣杏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/07/25
  • メディア: 文庫



小説b-Boyに掲載された「ずっと僕の好きなセンセイ」を改題した表題作と、攻視点で書かれたその後の書き下ろし。
生徒×先生。

私、鳩村さんのお仕事小説が好き。
恋をして、お互いが仕事も頑張り、人間的にも成長する、というパターンの。
今回は題名からして「学生服の彼氏」で、つまり、相手はまだ学生。
こりゃ、私の好きなパターンの話じゃないなと読んだところ、違っていた。
私が好きなパターンだった。
特に書き下ろしが。

先生は生徒から「可愛い」と慕われている。
相手は、バレー部でバレーの雑誌でイケメン特集に載ったこともある、格好いい生徒。
でも、その詞音は、顔がいいと思われているのが、イヤ。
同じバレー部の子にネクラだと言われるほど人懐こくなく、男を好きになって悩み進路に悩む、等身大の高校生。
生徒のことを思い、「卒業するまで信じて待て」と言うところが、いいね。
でもさ、怖気づくところが、リアルだなと。

詞音視点のその後は、大学生活の始まりで描かれている。
高校生から大学生になり、先生とも本格的に付き合うようになり、詞音がいろいろと悩み成長する。
友人も、いいね。
彼も詞音と共に、悩み、成長する。
詞音にいろいろとアドバイスしてくれる先生もまた、やっと本音を言ってくれて、詞音も先生も、泣いちゃう。

表題作では、先生もいろいろと悩んで友人に相談してたりもしてた。
読んでいるこっちも、いろいろと気づかされたりすることも、多々あった。

リアルで等身大の二人の恋が描かれている、いい話だった。

★★★☆

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 2

moz

悩みながら成長していく、こころも恋も!!
そんな感じのお話みたいですね。 でも、顔が良くていやだとは・・・贅沢な悩みだ(笑) ^^;
by moz (2015-07-27 05:45) 

ピンキィモモ

mozさま>
nice!とコメントをいただき、ありがとうございます。

顔は親からもらったもので、本当の自分を見てくれないからし、そればかり言われるから、イヤだと。
その悩みも、先生と友人にアドバイスされ、いろいろとがんばってます。
by ピンキィモモ (2015-07-27 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。