SSブログ

「最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵」 [感想]

・最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵/椹野道流 角川文庫


最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵 (角川文庫)

最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵 (角川文庫)

  • 作者: 椹野 道流
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/10/25
  • メディア: 文庫




椹野さんの、新シリーズ
BLではない。
イラスト担当の緒川千世さんも、BL漫画家さんなんだけどね。
しいて言えば、「くろねこ屋シリーズ」と「きみのハートに効くサプリ」と「にゃんこ亭のレシピシリーズ」を足して割ったような話。
いかにも、椹野さんらしい。

舞台は、椹野さん自身が住んでいらっしゃる辺り。
兵庫県の芦屋に近い所。
晩から明け方に営業する定食屋。
そこの主人と、辞めさせられた元芸能人で住み込みの手伝いの話。

最初は普通の話だと思いきや、成仏しない幽霊は出てくるし、眼鏡の付喪神も出てくるし、やはり、椹野さんらしい展開。
だし巻き卵を幽霊に作ってあげる。
彼がだし巻き卵を食べて成仏したシーンは、ちょっと泣けた。
誰かの特別になるってこと、すごく意義があるんだね。

海里も、ちょっとづつ成長していく。
海里はぜんぜんいやな子じゃない。
それよりも、本当はいいことをしたのにスキャンダルにさせられて、芸能界は怖いところだよ。

基本的に、幽霊を成仏されるシリーズになるのかな?
徐々に海里の料理の腕が上がっていき。
で、最後は、付喪神も成仏し、海里の元にマネージャーが訪ねてきて復帰、または、そのまま定食屋を手伝うことにし、めでためでたし?

それよりも私は、X文庫WHの、「奇談シリーズ」の続きが読みたい。
このシリーズ、最後までいってない。
途中になっている。
講談社さん、続きを出して下さい!

★★★☆

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 6

Aちゃん

だし巻き卵を幽霊に作ってあげる。
って、発想がいいな。
漫画は、いろんな発想が出来ていいよね。

by Aちゃん (2014-10-30 00:13) 

moz

なるほど、本の名前からして、そんなシリーズになりそうですね。
眼鏡の付喪神って、面白い~です。 ^^
by moz (2014-10-30 06:15) 

ピンキィモモ

Aちゃんさま>
nice!とコメントをいただき、ありがとうございます。

だし巻き卵って、作るのはけっこう難しいんですよね。
私はできません・・・^^;
by ピンキィモモ (2014-10-30 12:05) 

ピンキィモモ

mozさま>
nice!とコメントをいただき、ありがとうございます。

このロイド(ロイド眼鏡だから)、すごくおしゃべりなんです。
なかなか楽しい付喪神です。
by ピンキィモモ (2014-10-30 12:07) 

しきみ

この本は買ってないです。
私も奇談シリーズのほうが気になって気になって・・・。
難産なのかなと思いつつも、早く出してほしいジレンマ。
by しきみ (2014-10-30 22:18) 

ピンキィモモ

しきみさま>
nice!とコメントをいただき、ありがとうございます。

ホント、早く続きを出して欲しいですね。
by ピンキィモモ (2014-10-31 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。