SSブログ

「星間商事株式会社社史編纂室」 [感想]

・星間商事株式会社社史編纂室/三浦しをん 筑摩書房


星間商事株式会社社史編纂室

星間商事株式会社社史編纂室

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/07/11
  • メディア: 単行本



星間商事株式会社社史編纂室 (ちくま文庫)

星間商事株式会社社史編纂室 (ちくま文庫)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 文庫



文庫化された時にこの本のあらすじを知り、地元の図書館で借りて読んだ。
同人誌を発行している腐女子が、勤めている、星間商事株式会社の社史を編纂するんだけれど、社史編纂室のメンバーに同人誌を発行していることがばれ、課長がここでも同人誌を作ろうと言い出し?!

三浦さんらしい、話だ。
三浦さんじゃなきゃ、こんな話は思い浮かばないだろう。
会社で同人誌だなんて。
ま、大いなる理由があるんだけれど。

恋人とのこれから、仲間の結婚、腐女子だって、いや、腐女子だからこそ、悩む。
三浦さんもそういう経験をなさったんだろうか。

サリメリでの便宜をはかるやり方は、ちょっと私には理解できないというか考え付かないな。
あと、作中のところどころに登場する、課長の創作もちょっと……^^;
幸代の創作も、私、フケ受はちょっと……汗

ラストは、すがすがしく終わったら、ま、よかったかな。

この話、普通の本しか読まない人にとって、おもしろい話だったんだろうか。
うーん・・・

★★★

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。