SSブログ

BLCD「おきざりの天使」(特典トークCD付) [BLCDの感想]

・おきざりの天使/夜光花 Atis Collection (特典トークCD付)



原作はこちら↓

おきざりの天使 (SHYノベルス 191)

おきざりの天使 (SHYノベルス 191)

  • 作者: 夜光 花
  • 出版社/メーカー: 大洋図書
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: 新書



学園パニックBLもの。
原作がヘビー(パニック度がBLしていない)でダークなうえ、CD2枚組(+特典トークCD)とボリューミーで、しかも、一気に聴かないとならないので、気合入れて聴かないと。
そういうわけで、届いてすぐには聴けなかった。
昨晩、というか、真夜中、やっと、聴いたよ。

原作は、ノベルズ丸々1冊で(SSはなし、本編のみ)、しかも、2段組。
よって、CDも2枚組。
ギリギリなボリュームのため、トークは、特典CDに本編の分も収録されている(つまり、トークは2つ)。

話はサクサクと進んでいく。
Disc2のほうが、進み度はほんのちょっとだけ遅いかな。
あ、でも、ラスト近くが遅い(しかも、足されている)から、同じ進み度かも。

受の生徒会副会長圭一役の武内健さん、攻の生徒会長高坂役の羽多野渉くん、圭一のいとこの日高鉄平役の鈴木達央さん
お3人とも、役と自分らしさがよく出ていた。

冒頭、スニーカーの靴紐がほどけて結ぼうにも焦って指先が震えてしまう圭一に、高坂が「待ってるから、ゆっくりやれよ」と優しく告げるシーン。
高坂のやさしさに、きゅん[黒ハート]
高坂役の羽多野くんの囁く声にも、きゅんっ[黒ハート]

Disc1は原作本のP128の、二人が抱きあう前まで。
で、Disc2は、濡れ場から。
でも、けっこうはしょっている……[バッド(下向き矢印)]
初夜なのに(初夜って言うな、自分・笑)

ラストの章で原作ではわりとさらっと書かれている、学校で本当は何があったのかを、高坂役の羽多野くんが、くわしく言ってくれる。
ラストは原作どおりの圭一のセリフのあと、音楽が流れフェードアウトして終わる。

ふぅぅぅぅ、終わった。。。
こういう話なので、CD2枚は、いつもり長く感じた。
キャストの皆さん、ホント、お疲れ様でした。

CDを聴いて、原作を読んで時に感じた恐怖心は、そんなに感じなかった。
原作本を読み進むにつれどんどん恐怖心が強くなっていき、読み終えた後、怖くて怖くてしばらくトイレに行けなかったが、CDの本編を聴いた後は、すぐに行けた。
原作に時折出てくる合唱部のことが、まったく出てこないせいもあると思う。
そして、私がラストはどうなるのか、真実を知っているから、ということもあるから。
あと、ラスト前に、原作にはない、たぶん聴いている人にわかりやすくしているのであろう、ネタバレ(ダークな圭一の逃避)を、圭一自らが言うから。
原作を読んでいない人は、聴き終えたら怖くて……というのになるのかも、しれない。
もしかして、私、原作本と照らしながら聴いていたから恐怖度が低かったのかも。
時間がある時、このCDをじっくりと聴いてみたい。

特典トークCDは、トークが2つ。
トークはメインキャストの3人だけど、鉄平役のたっつんは別撮りなので、武内さん羽多野くん、そして、別にたっつん
特典トークのお題は、印象に残っているシーン、役と似ている部分・共感できる部分、など。
印象に残っているシーンの羽多野くんのコメント、ふーん、三木なんだ……・笑
たっつんは、真面目なコメント。

ブックレットに、キャストインダビューあり。

★★★
 ↑
今のところ。
ふだん、CDだけじっくりと聴いたら評価は上がると思う。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。