SSブログ

花嫁のれん号に乗ったよ(まとめ) [旅行]

9/4金曜日、連休4日目。
この日は、月曜日に予約した「花嫁のれん号」に、妹と乗った。
七尾線沿線(部屋のベランダから電車が見える)に住んでいる私にとって、いつか乗りたいと願っていた、観光列車。
コロナの影響で乗客が少ないようで、予約することができた。

最寄りの駅から花嫁のれん号の始発駅の金沢駅へ。
そして、金沢駅の4番線へ。
2020-09-04T23:39:59.JPG
花嫁のれん号の言われとなった、花嫁のれんがかかっていた。
のれんをくぐって、列車に乗り込んだ。
(花嫁のれんとは、花嫁道具の一つで、結婚当日に嫁ぎ先の仏壇にお参りする時に仏間にかけられる、加賀友禅ののれん。うちにも、母のがある)


中の様子。
私が乗った、2号車。

2020-09-04T23:39:59.JPG
2020-09-04T23:39:59.JPG

2020-09-04T23:39:59.JPG

帰りの、のと鉄道から七尾線に乗り換える七尾駅に停まっていたので、パチリ

2020-09-04T23:39:59.JPG

金沢駅から和倉温泉駅まで、約1時間半。
あっという間に過ぎたよ。
コロナの影響で、車両の中でのイベントがなくて、残念。
切符を予約したのが三日前だったので、中で食べるスイーツが予約できず。
今度乗る機会があったら、四日以上前に予約して、スイーツも予約するぞ!
スイーツは、花嫁のれん号が停まる七尾市出身の世界的有名パティシエの辻口さん監修で能登の食材が使われているものなのよ。
箱に入ったものは中でも買えたから、職場のお土産用に買った。

日帰り、たった4時間ほどのことだったけれど、いい思い出になった。

タグ:花嫁のれん
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 8

あおたけ

人気観光列車の花嫁のれん号、
駅に停車している姿も赤い車体が目を引いて、
カッコいいですね~(*´▽`*)
コロナの影響で車内イベントがなかったり、
スイーツが食べられなかったのはちょっと残念でしたが、
それでもこの豪華な車内で七尾線の旅を味わえただけでも
ホントに羨ましいです☆
車内で捺されたスタンプはいい記念になりましたね(・∀・)
乗車リポート、ありがとうございました。
また乗られる機会がありますように。。。☆彡
by あおたけ (2020-09-05 07:17) 

yuuki_n

結婚式もやるのですか?
by yuuki_n (2020-09-05 10:07) 

ミィ

豪華な電車ですね。
スイーツは残念でしたが、楽しめたみたいでよかったです^^
by ミィ (2020-09-05 20:39) 

ピンキィモモ

あおたけさま>
はい。
赤い車体に、豪華な模様。
停車していても格好いいです。
またぜひ乗りたいです。

10月から、いよいよ、七尾線の車両が随時新しいものに変わります。
最古の車両も、もうすぐお別れです。

by ピンキィモモ (2020-09-06 00:31) 

ピンキィモモ

yuuki_nさま>
花嫁のれん号では、結婚式はしません。
今では、花嫁のれんはない家庭が多いです。
by ピンキィモモ (2020-09-06 00:35) 

ピンキィモモ

ミィさま>
スイーツは残念でしたが、お土産にお菓子セットを買いました。

by ピンキィモモ (2020-09-06 00:37) 

英ちゃん

電車の写真を見たら乗りたくなって来ました(゚□゚)
でもそっちまで行くのが大変だからなw
by 英ちゃん (2020-09-06 01:27) 

ピンキィモモ

英ちゃんさま>
nice!とコメントをいただき、ありがとうございます。

コロナが収束したら、ぜひお越しくださいね。
by ピンキィモモ (2020-09-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。