SSブログ

「夢より短い旅の果て」 [感想]

・夢より短い旅の果て/柴田よしき 角川文庫


鉄道旅ミステリ (1) 夢より短い旅の果て (角川文庫)

鉄道旅ミステリ (1) 夢より短い旅の果て (角川文庫)

  • 作者: 柴田 よしき
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: 文庫



この前、柴田よしきさんの短編を読んで、普通のも読みたくなり、購入。
鉄道旅ミステリーで、私になじみ深い路線も載っていたから。

柴田さん、実は鉄道好きなんだそうだ。
それで、こういう話が生まれた。
三年前に失踪した初恋の相手でもある叔父を探すために、鉄道が好きでもないのに、交流のある女子大に入学し鉄道旅同好会に入った女の子が主人公。
だんだんと鉄道が好きになっていく。

1つめの路線は、こども国線。
東京にいた頃(専門学校生)東京の三軒茶屋に住んていたので、この路線は知っている。
たった駅が3つしかないのに、いろんなドラマがあるんだね。

2つめは、急行能登。
おぉ、地元。
北陸新幹線開業によって廃止となった。
その廃止のちょっと前に乗った話。
地元なので、廃止のフィーバーは知っている。
恐ろしい人数の人が、金沢駅に訪れていた。
でも、この列車、ごく普通に通勤のために利用していた人もいたのね。
そういう人は、今はどうしているんだろう。
この話が、後までひっぱっている。

金沢駅に着いた香澄が次に乗ったは、北陸鉄道浅野川線。
はぁ[exclamation&question]
これ、地元の人しか乗らない、金沢~内灘(金沢の西側の海の街)の、通勤通学電車だよ?
七尾線沿線に住む私は、高校の時にたったの1回乗っただけ。
ちなみに、B'zがコンサートで金沢に来た時に稲葉さんも乗ったとのこと(本人が言っていた)。

次は、また金沢駅から高岡へ行き、氷見線に。
この路線は、忍者ハットリくんのラッピング電車と景色で有名。
絶景を見に乗ってみたいな。
ドラえもんラッピング電車の万葉線にも。

日をおいて、JR日光線。
栃木県在住の友人と、乗ったことある。
出会った少女に、幸あれ。

次は、飯田線。
叔父さんと一緒に鉄道旅をした同好会の仲間も一緒に。
いい路線なのに廃線になるのは、人がいないから。
そう。
莫大なお金がかかるのに人がいなくて乗らないから、廃線になってしまう。
それは仕方がないことなんだね。

大学の秋季休みを利用して、沖縄へ。
ゆいレール。
沖縄で、叔父さんの恋人だった人と急行能登で見かけた人に、偶然出会う。
これちょっと、偶然過ぎる。
うーん……。
列車のミステリーが、本人に教えてもらって解ける。
ところが。

最後、常磐線。
手紙を読みながら。
実は、他に真相があった。
偶然と必然。
香澄がいなければ、実行していたかもしれない。
殺人を。
これもちょっと強引かな。

私は電車はたまにしか乗らないけれど、それでも一期一会の出会いはある。
向かいに座っているあの人は、どこに行くんだろう?
こんなところで乗ってきたリーマンらしき人は、これから北陸新幹線に乗るのかな?
そんなことを思いながら、乗っている。
この話、ミステリーとして読むんじゃなくて、鉄道の在り方として視点で読むほうが面白いと思った。

さて、叔父が失踪したわけは?
道ならぬ恋に悩んでいたんじゃないかという、証言。
叔父も香澄のことが?!
そうじゃないかなと思う、私。
今はどこに?
で、続きはいつ出るんだろう。


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 4

Aちゃん

鉄道旅ミステリー
チョッと興味をそそるな。
私も鉄道好きなので。
駅がチョッとしかない路線と言えば、赤羽線を思い出す。
by Aちゃん (2015-10-11 02:10) 

あおたけ

面白そうな短編小説集ですね!
馴染みの路線が舞台になっていると、
またいっそう臨場感が味わえますよね(^^)
私も急行能登は何度か乗って、金沢へ行きました。
夜遅くの帰宅時間に能登を使う通勤客も
けっこう多かったんですよね…。
ちなみにその時間帯の列車は現在、
首都圏近郊だけを走る特急列車(スワローあかぎ)に
振り返られました。
by あおたけ (2015-10-11 08:47) 

ピンキィモモ

Aちゃんさま>
nice!とコメントをいただき、ありがとうございます。

赤羽線は、乗ったことがないです。
by ピンキィモモ (2015-10-11 17:07) 

ピンキィモモ

あおたけさま>
nice!とコメントをいただき、ありがとうございます。

「能登」は乗ったことはありませんが、「北陸」はあります。
新幹線が開業して便利になりましたが、旅情が少なくなった気がします。
by ピンキィモモ (2015-10-11 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日購入した本は今日届いた本は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。