SSブログ

「王女コクランと願いの悪魔」「王女コクランと願いの悪魔2」 [感想]

・王女コクランと願いの悪魔/入江君人 富士見L文庫
・王女コクランと願いの悪魔2/入江君人 富士見L文庫


王女コクランと願いの悪魔 (富士見L文庫)

王女コクランと願いの悪魔 (富士見L文庫)

  • 作者: 入江 君人
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: 文庫



王女コクランと願いの悪魔 (2) (富士見L文庫)

王女コクランと願いの悪魔 (2) (富士見L文庫)

  • 作者: 入江 君人
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2015/06/15
  • メディア: 文庫



発売日が違うんだけれど、一気に読んだので、まとめて感想を。

願いをかなえるランプの悪魔と、大国の王女の、願いの話。

願いなどないというコクラン。
でも、本当は1つだけ願いはある。
けれど、それは叶えられない願い。
生きるために、親しい人を作らず、目立たぬように注意を払い、後宮で過ごす。
この後宮が、舞台。
後宮というけれど、女子のアカデミーな場所。
王が高齢のために、現在はこうような形に。

悪魔レクスとコクランの会話は、楽しい。
レクスはおどろおどろしいものではなく、人間くさい。

話自体は楽しいというのではなく、どんどんコクランが可哀そうに見えていく。
父である王と対面し、これでコクランもハッピーエンド、と思いきや、まさかの毒殺。
毒が回り死に近づいても、コクランはそれを受け入れようとする。
コクランは最後までコクランなのね。
レクスは自分が願い、消滅。
まさか、こんなラストか?!と思いきや、状況が変わり、コクランは生きさせられ、レクスは人間に。
ほう、こういう終わり方があるのか。
めでたし、めでたし。

ところが、2巻目。
後宮に男が!ということで、レクスは捕えられてしまう。
そして、城から追い出される。
レクスもコクランも、会いたくて会いたくて。
コクランは1巻目の時とは変わってしまった。
恋する女の子になってしまった。
彼に会うために、これまでの生き方を変えてしまった。
なんか、つまんないや。
こう思っているのは私だけじゃなく、後宮にいる身分と権力もある姫も。

後宮に男性が忍び込むルートがあるのがわかる。
1巻目のあの気高さはどこ?
2巻目は俗ものになってしまった。
単なる恋する男女の話じゃん。
うーん……。

最後はやっと二人が後宮で会えることができ、終わり。
コクラン、夢だと思っているんですけれど?
これで終わり?!
人間のレクスは姿を変えることはできないから、どうやってコクランの元にずっといられるの?
このあとレクスはどうなるの?
3巻目に続くの?
まさか、これで終わらないよね?

コクランもレクスもまだ10代で、中高生向けの話だった。

★★★☆
★★★

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 2

moz

一気読みなのですね。こういうところ、ピンキィモモさんすごいなぁ~ ^^v
じぶんも高校生の頃まではいつ清美とかできましたが、いまはもう集中力がそんなに長く持続しません ^^;
本は好きだけれど、少しずつ読むになってしまっています。
この本、一貫目と二巻目でずいぶんと趣が違うようですね。ファンタジーから恋愛小説? なのでしょうか?
悪魔が人間になって、そういうシチュエーションも色々と葛藤があって面白そうですけれど・・・ ^^;
by moz (2015-06-22 06:26) 

ピンキィモモ

mozさま>
nice!とコメントをいただき、ありがとうございます。

いろんなもの(蛆虫、駱駝、鳥、奴隷などいろいろ)でできているレクスは、自由になることを恐れています。
自由になったら、どうなるかわからない。
悪魔もいろいろと葛藤があるようです。

by ピンキィモモ (2015-06-22 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。