SSブログ

「リフレイン~君の心を眠らせないで~」 [感想]

・リフレイン~君の心を眠らせないで~/鳩村衣杏 ガッシュ文庫


リフレイン~君の心を眠らせないで~ (ガッシュ文庫)

リフレイン~君の心を眠らせないで~ (ガッシュ文庫)

  • 作者: 鳩村 衣杏
  • 出版社/メーカー: 海王社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 文庫



以前、ノベルズで出ていた「君の心を眠らせないで」を読んでいるので、この文庫は予約しなかった。
でも、本屋で見て、鳩村さんデビュー10周年小冊子の全サの応募券が付いているので、買った。
鳩村さんのデビュー作、好きなんです、私。
恋によって二人が成長するところや、登場人物に言わせているだろう鳩村さんの優しさ(セリフ)が、好きなんです。

同じマンションに住む、二人。
宅配便の配達の間違えで、知り合う。
お互い、戸惑い悩み、やっと二人が恋人同士になったのに、事故で記憶喪失になってしまう……。

ゲイの税理士×ビール会社の営業のノンケ。

この話も、鳩村さんらしい話。
二人が成長していく、話。
優しい、話。
切ない、話。

読んでいて、ドラえもんのこととか、覚えていた。
そうそう、こんな話だったと。

司が諒一に言った言葉が、好き。
「この世に強い人間なんかいないよ。…以下略…」
司、そうなんだ。
そうなんだね。
司の言葉が、優しさが、諒一の心にも、私の心にも、沁みる。
司が記憶喪失になって、諒一が司に言われた言葉を、今度は、諒一が司に言う。
そこで初めて、司の心情がどういう状況だったか悟ることができる。
司、優しい。
ゲイで傷ついてきたから、人に優しくできるのかな。
それが諒一にも伝わって、諒一が変わっていった。

ノベルズの話と、雑誌に掲載されたクリスマスの話と、書き下ろしのその後の話が、入っている。
ちょっとは期待したが、その後の話でも、司の記憶は、戻っていない。
記憶が戻って欲しいと、思う。
けど、今の二人なら、記憶が戻らなくても、大丈夫だね。

鳩村さんらしい話で、よかった。

イラスト担当が替わったが、新しい小椋ムクさんのほうがこの話には合っていると思う。

★★★★

ノベルズはこちら↓

君の心を眠らせないで (リンクスロマンス)

君の心を眠らせないで (リンクスロマンス)

  • 作者: 鳩村 衣杏
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: 新書


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。