SSブログ

JR七尾線「和倉温泉わくたま号」に乗りました 2 [日々のこと]

石川県の私が住む街には、金沢市と能登を結んでいるJR七尾線の駅がある。
私の部屋からも、その電車が見ることが出来、よく眺めている。
去年、その七尾線が電化20周年になり、JRは記念のラッピング電車を3つ、走らせてくれた。
(しかも、好評につき、今年の3月末まで延長された)

その中の1つ、「和倉温泉わくたま号」がすごく好きで、仕事が休みの先日、乗ってきた。
乗るのは、2回目。
前回は、最寄の駅から金沢駅までの1往復だったけれど、今回は、上りの2駅。
昼間で人も少なかったので、あれこれと写真を撮ったので、紹介しますね。

なお、七尾線の電車は、3両で1編成。

ヘッドマークも、わくたまくん
Dsc00529.jpg
これは、後ろ。
前は、「のとどん」(能登ふるさと博のゆるキャラ)。

3両めの一番後ろ、つまり、車掌さんがよくいるところ
Dsc00530.jpg
可愛い[黒ハート]
このイラストが一番好きかな。

ドアのイラスト
Dsc00531.jpg
Dsc00532.jpgDsc00536.jpg
Dsc00539.jpg
1つ1つ、違う。
2両目は、大きいイラストのため、このようにはなっていない。

2両め
Dsc00534.jpg
Dsc00541.jpg

2両めを中心に、パノラマ撮影で
Dsc00533.jpg

2両めに描かれている、一番大きなわくたまくん
Dsc00535.jpg

1両め
Dsc00537.jpg
Dsc00538.jpg

1両めの運転席付近
Dsc00539.jpg
これは、前にも撮ったよね。

3両め
Dsc00548.jpg

2両めと3両めの間のイラスト
Dsc00550.jpg

続いて、中。
乗っていた、2両目の後ろあたり(前回は3両め)

ドア付近の、可愛いポスター
Dsc00542.jpg

七福神のポスターも貼ってある
Dsc00543.jpg

ドア付近のポスター
Dsc00544.jpg

これを見れば、ばっちり
Dsc00545.jpg

中吊りも、和倉温泉の広告ばかり
Dsc00546.jpg

どうでした?
わくたまくんの可愛さが、伝わってきたでしょうか。
私の好きな「わくたま号」の可愛さが、見て下さっている方に、伝わるといいな。
私は今日も、踏み切りの警報機の音が聞こえたり、電車の近づく音が聞こえてくると、「ラッピング電車かな?」と楽しみに眺めている。

わくたま号」のイラストは、こちら (JR西日本のサイトです)

和倉温泉わくたま号」の運行時間も載っている、
わくたまくんブログは、こちら私が選んだ1枚は、上から2番目の、わくたま号のわくたまくんをナナメに撮った写真。
わくたまくん、可愛い[黒ハート]
もう、ワクワクしながら写真を撮ったっけ。

わくたま号は、七尾線電化20周年記念の、ラッピング電車。
線路沿いに建つ家に生まれた時から住んでいる私にとってこの七尾線は、生活の一部。
あって当たり前。
毎日、電車が通る音を聞いて過ごしている。
特に、このわくたま号は大好きで、電車が通る度に「通るのは、わくたま号か?!」と線路を見る。
毎日、このわくたま号で、癒されている。

そのラッピング電車も、あと1ヶ月ちょっと、3/30で終わり。
終わったら、すごく寂しくなるなぁ。
考えただけで、涙出てきたよ。
ずっと遺して欲しいんだけれど、それは無理だろうな。
これでも、1年延長してくれたくらいだものなぁ。
終わる前に、わくたま号に乗って、和倉温泉に行って、わくたまくんを見て、わくたまくんグッズを買ってきたい!
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。