SSブログ

NW-A847を使ってみました [ソニー]

昨日のお昼前にソニスタさんから届いたNW-A847/Vを、昨晩、さっそく使ってみました。
私が感じたことを、簡単に。
私がこの機種を購入したわけは、何より、音がいいから
他の人とは違う感想かもしれませんが、あしからず。


SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 64GB ブラック NW-A847/B

SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 64GB ブラック NW-A847/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



●説明書について
入っている箱がハガキよりも小さいサイズなので(約8.4×13.2cm)、説明書も小さい。
横長で分厚いけれど、読みやすかった。

●ソフトについて
転送管理ソフトとして、従来どおりのSonic Stageのバージョン5と、新しく開発されたX-アプリが入っている。
でも、私のPCには、SSの4.2がすでに入っているので、それを使用。
CP(バージョン4)は使用できないと、ソニーのサイトに記載してあったけれど、使えた。
曲だけで、ビデオなどはしていないからだろうか。
うーん…。
X-アプリのPCにインストールして、使用。
インストールの際、SS用に溜め込んでいたCDが、X-アプリでも読み込めるように。
SSでも読み込めたが、X-アプリ上で、ジャケット写真を取り込んだものは、SSでは更新されていなかった。
残念。
SSのバージョンが2くらいまでは、PC上で、ウォークマンに入っているアルバムの順番も変えることができたが、いれ以後のバージョンではできなくなりすごく不便を感じていたが、X-アプリも、順番は変えられなかった。
なぜ、DISC1と2の間に別のアルバムが入ってしまうのか、私は訊きたい。

●画面について
さすが、有機ELだけあって、めちゃ、綺麗。
細部まで、綺麗に見える。
画面いっぱいに映像がある時は、表面の汚れ(指紋・シートの気泡など)はまったく気にならないが、消えて真っ暗になると目立った。
クリーナー必須。

●操作性
ずっと使用しているEシリーズは、ボタン1つ押すだけでできたことが、A847だと3つ押さないとできないのが、不便。
実は、Aシリーズの一番初めに出た機種A-1000シリーズも買ったが、あまりの操作性の不便さに、すぐに使用をやめた経緯がある。
あれからいくつか出て、少しはましになった。
電池は、E016に比べて、持ちが悪い。
いろいろと画面見て操作しながら曲を聴いていると、1時間で、電池マーク1つが消えた。
説明書によると、ATRACKロスレス64kbpsで約24時間。
私はATRACKロスレスの256で録音しているので、それよりも短いかも。
うーん、別売りのコンセントを買わないとダメかも。


●ヘッドフォン別の音について(付属のヘッドフォンはノイズキャンセ用なので、手持ちのをいくつか使用)
聴いた曲は、カラヤン指揮・ベルリンフィル演奏の、ブラームス交響曲第1番1楽章

ブラームス:交響曲第1番&第2番&第3番&第4番

ブラームス:交響曲第1番&第2番&第3番&第4番

  • アーティスト: カラヤン(ヘルベルト・フォン),ブラームス,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/09/26
  • メディア: CD


使用したのはこちら↓
・MDR-EX90SL
1万円以下で人気があった機種。
でも、音漏れがかなり…
私は、ウォーキング時に使用(田舎なので、音漏れしても大丈夫)

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


・MDR-EX700SL
価格が2万円後半で、めちゃ高級なSONYのカナルタイプ。
あまりにもいい音過ぎて、私の耳には接続する機種のノイズがすごく気になり、お蔵入りしていた。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-EX700SL

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-EX700SL

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


・MDR-EXQ1
ソニーの高級品、クオリアのカナルタイプ。
めちゃ好きで、修理に出しつつずっと使用しているため、くたびれてきた。
とっくに生産中止。

最初EX700を使用して、それから、別のに換えて、比べた。
EX90はEX700よりも、音の厚み、広がりがない。
さすが、EX700、高いだけのことはある。
EXQ1は、音がこもっていた。
やはり、ヘッドフォンも、高級でいい音のを使用したほうが、さらに、いい音で聴こえる。
はっきり言って、この音がいいA-847に音がいいヘッドフォンを使用したら、もう安いものには戻れない。
ぜいたくな耳になってしまった。
ホワイトノイズだけれど、EX700を使用してもあまり気にならない。
何も音がしない部屋で聴いたら、無音時にノイズが少し聴こえる程度。
これなら、許容範囲。
高いお金出して買ったけれどお蔵入りになっていたMDR-EX700SLを使用できるようになり、うれしい!

●好みの音での再生方法について
この機種は、イコライザ以外に好みの音に変えて聴ける機能が付いている
・VTP(サラウンド)
・DSEE(高音域補完)
・クリアステレオ
・ダイナミックノーガライザ
私は、そのままの音で聴きたいので、VTPとダイナミックノーガライザをオフで、イコライザは触らず。
あとは、オン。
ダイナミックノーガライザ(曲による音量の差を少なくする)をオンにすると、音が揺れて聴こえた。
大きい音~小さい音~大きい音と、波がある感じ。
聴いてられない。

●音についての結論
始めて聴いた時は、正直、そんなにいい音だとは思わなかった。
けれど、その後で同じ曲を今まで使っていたNW-E016で聴くと、まったく違っていた。
A847の音は、クリアだ!
さすが[exclamation×2]
買ってよかった!
今まで使用していたNW-E016は、ウォーキングの時のみ使用することにしたわ。
9549763.jpg

●BL好きの方へ、音について
ハピネスDisc.2の21(濡れ場シーン)をA847と今まで使用していたE016とで比べてみました。




SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB ピンク NW-E016  PM

SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB ピンク NW-E016 PM

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


なお、使用したイアフォンは、前出のMDR-700SL

A847は、声がクリアぽく聴こえる。
EX700だと、E016で使用するとノイズがけっこうするが、A847だと少なくなるためもあると思うが。
でも、声をクリアに聴きたいなら、A840シリーズにEX700のようないい音が出る高級ヘッドフォンが、オススメ。
なにより、A847は、容量が64GBもあるので、かなりのCDが入れられる。
続編やシリーズ、好きな声優さん・作家さんが、高音質でみんな入れられる
はっきりいって、私はそれがうれしい!
残念なのが、アルバムジャケットが大きく表示できるんだけれど、BLCDって、アルバムジャケットがほとんど登録されていないんだよね。
いくつか試したら、「鬼畜眼鏡」のジャケが登録されていた。
なぜ、これが?
同じく平川さんでは「ナビカレ」も登録されていたよ。
ま、省エネですぐに画面が真っ暗になるように設定しているから、あっても見るのはちょっとだけなんだけれど。
でも、アルバムを探す画面でも出てくるから、登録されていたほうがいいな。
誰か、登録して下さい(誰がどうやって登録されるのかは知らないのです。タイトルなどは自分でも登録するけれど)。

A840シリーズはこちら↓

SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 64GB ブラック NW-A847/B

SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 64GB ブラック NW-A847/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB ブラック NW-A846/B

SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB ブラック NW-A846/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ブラック NW-A845/B

SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ブラック NW-A845/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


ソニースタイルだと刻印サービスがあるので(無料!)、そっちだと、かわいくなるよ。
私のはこれ↓
A847本体裏.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。