SSブログ

「頬にそよ風、髪に木漏れ日」 [感想]

・頬にそよ風、髪に木漏れ日/椹野道流 シャレード文庫


頬にそよ風、髪に木洩れ日―右手にメス、左手に花束6―(二見シャレード文庫) (二見シャレード文庫 ふ 3-12)

頬にそよ風、髪に木洩れ日―右手にメス、左手に花束6―(二見シャレード文庫) (二見シャレード文庫 ふ 3-12)

  • 作者: 椹野 道流
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: 文庫



「メス花シリーズ」、6冊目。
サイバーフェイズさんから、ドラマCDも5作出ている。
置鮎龍太郎さん×鈴村健一さん
読んでいる時は、自然とそのキャストさんの声になる。

私、まさか、続きが出るなんて、思ってなかったよ。
ずっと出なかったもの。

5冊目から、また日本のK医大附属病院が舞台で、今回も、いつもの面々が登場している。

雑誌掲載をまとめたもの+書下ろしの番外編ではなく、書下ろしの本編が1篇。
高校生の入院患者さんの話。
これがまた、いい話なんだよねぇ。
ネタばれになるからどういう話かは書かないけれど、こんな先生がいる病院は、安心だ。
江南と篤臣の二人の影響で、みんな巻き込まれて、それが患者さんにも、返ってきて二人にも、いい影響になっている。
文中にも「二人は割れ鍋に閉じ蓋」と書いてあったけれど、ホント、そうだよねぇ。

この話がシリーズ6冊目で、法的には認められてはないけれど4冊目(たぶん)にはアメリカで結婚式を挙げ(二人の親には3冊目でカミングアウトしたんじゃなかったかな?)、周りにも夫婦だと認められている二人。
シリーズが始まった頃よりも恋の情熱は減ったかもしれない。
でも、二人の絆はどんどん深くなって、ラブもたくさん溢れている。
相手に助けられることも、たくさんある。
何かあっても、この二人なら大丈夫[ぴかぴか(新しい)]

椹野さん自身が法医学のお医者さんだったので(今はされてなかったと思う)、話にうそがなく、現実味たっぷり。
腹膜炎(盲腸)の手術の後も吐き気がしたり、傷が痛かったり、場合によってはひどい頭痛に悩ませられるなんて、知らなかったよ。
お腹が痛くなったら、早めに病院で診てもらわなくては。

今回から、またイラストレーターさんが変わった。
これで3回目だよ。
私は、一番最初の方がよかったな。

椹野さん、「メス花シリーズ」の新作が出たことだし、「奇談シリーズ」の続きも書いて~っ!

★★★

シリーズはこちら↓

右手にメス、左手に花束 (二見シャレード文庫)

右手にメス、左手に花束 (二見シャレード文庫)

  • 作者: 椹野 道流
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 文庫



君の体温、僕の心音―右手にメス、左手に花束〈2〉 (二見シャレード文庫)

君の体温、僕の心音―右手にメス、左手に花束〈2〉 (二見シャレード文庫)

  • 作者: 椹野 道流
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 文庫



耳にメロディー、唇にキス―右手にメス、左手に花束〈3〉 (二見シャレード文庫)

耳にメロディー、唇にキス―右手にメス、左手に花束〈3〉 (二見シャレード文庫)

  • 作者: 椹野 道流
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫



夜空に月、我等にツキ―右手にメス、左手に花束(4) (シャレード文庫)

夜空に月、我等にツキ―右手にメス、左手に花束(4) (シャレード文庫)

  • 作者: 椹野 道流
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2004/09/29
  • メディア: 文庫



その手に夢、この胸に光<右手にメス、左手に花束5> (シャレード文庫)

その手に夢、この胸に光<右手にメス、左手に花束5> (シャレード文庫)

  • 作者: 椹野 道流
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2006/02/27
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。