SSブログ

今日は、花火大会 [moblog]

コロナで中止になったり、規模を小さくして開催していた、地元の花火大会が、今年、4年ぶりに開催された!
毎年花火を観るのは、自宅の屋上。
観やすい高さなのよ。
電線が邪魔だけどね。

今年は、なんだか、花火の数が少なかった気がする。
スポンサーが減ったのかな?
金沢みたいに大規模じゃないから、仕方ないかな。

一応、写メしたので貼っておきます。
来年も楽しみに待ってます。

2023-07-29T22:57:22.JPG

nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

暑いですね [moblog]

まだ梅雨明けしていないのに、毎日暑い!
皆さんに少しでも涼しくなっていただければ。。。
2023-07-16T21:54:50.JPG
   ↑
金沢21世紀美術館にある、一番人気の、スイミングプールの水の中です。
上の白い部分のみ水が張ってあります。
そこだけなのに、プールの上から見ても、プールの中でも、プールの中にいる気分になりますよ。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発表会 [moblog]

今日は、私が習っている二胡の発表会が、金沢駅前にあるアートホールであった。
全体の発表会に出るのははじめて。
出来は、マァこんなもんでしょ。
皆さん、上手だった。
2年毎の開催なので、次も出るかは、まだわからない。
これからも、練習に励みます。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」観てきた [moblog]

今日は、仕事は休み。
期限が今日迄の従業員割引映画のチケットを利用して、今日から公開の、インディ・ジョーンズを観てきた。
あのテーマソングを聴くと、もう心が弾んじゃう。
今回も、面白かった!
2023-06-30T15:10:51.JPG

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

瀬戸内レモンケーキフラペチーノ飲んだ [moblog]

仕事の帰りにSTARBUCKSに寄り、フラペチーノを買った。
飲み物が割引で買えるタンブラー持ち込みが、ダンプカー部入部歓迎イベントと銘打って、30日迄お得に飲めるから。
と言うわけで、地元石川県KANAZAWAのタンブラー片手に行ってきた。
今限定販売しているフラペチーノは、瀬戸内LEMON CAKE
爽やかで、レモンの粒々が美味しくて、夏にピッタリ!
美味しくいただきました。

2023-06-29T21:36:32.JPG
nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ピカチュウもなか付き金箔ピカピカソフトクリーム [moblog]

5/9に、県外在住のピカチュウ好きの友人が、金沢にピカチュウ目的に遊びに来た。
その時、兼六園下にある箔一で、現在、兼六園のすぐ裏にある国立工芸館で開催中のポケモン×工芸展のデザインのコースターが付いてくる金箔ソフトクリームを買って食べた。

2023-05-14T23:35:15.JPG

バニラクリームが新鮮な牛乳をふんだん使用している感じでしつこい甘さではなく、とても美味しいソフトクリームだった。
金箔はすぐに溶けてなくなった。

いただいたピカチュウのコースターは、その場で友人にあげた。

◆ちょこっと観光案内
兼六園へ行くには、金沢駅からバスに乗り(バス賃200円)、兼六園下で下車。
兼六園下から坂を上がる途中に「箔一」がある。
坂を上ると兼六園の料金所。
右には金沢城が見える(金沢城公園は無料)。
入場料を支払い兼六園の中へ。
そのまま奥へ奥へと進み兼六園から出たところから歩いてすぐの所に、国立工芸館の建物が。
他に、金沢神社県立能楽堂県立美術館(館内のカフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」オススメ)、歴史博物館などが建っている。
坂道を下った交差点を左に曲がると、左手に石浦神社、右手に金沢21世紀美術館がある。

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

すし玉 金沢駅店でランチ [moblog]

9日、県外に住む友人が遊びに来た時に食べた、お昼ご飯。
やはり寿司だろうと、金沢駅あんとの二階にある、廻る富山湾 すし玉 金沢駅店へ。
ここは、金沢の老舗の、金沢玉寿司が営んでいる、回転寿司屋。
12時前に行ったので、空いていた。

表に出ていたPOPをみてびっくり!
ランチメニュー、10個で1100円
めちゃ安!
これに、私の大好きな、石川県でしか出回らない、がす海老660円も追加で頼んだ。
海のない県に住む友人にも、安くて美味しくて満足なランチを食べさせてあげられて良かった。

頼んだのはこちら↓
2023-05-11T22:18:35.JPG


味噌汁は無料だった。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

金沢駅21世紀美術館の、雲を測る男 [moblog]

21美の真ん中の上を見るとある、雲を測る男。
恒久展示作品なので、いつもみることができる。

行った時は、快晴で雲がなかった。
青い空にまぶしい作品。
2023-05-10T23:53:02.jpg

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

金沢21世紀美術館の、スイミングプール [moblog]

今日は、県外に住んでいる友人が金沢に遊びにきた。
リクエストにお答えし、21美のスイミングプールの底に行ってきた。
プール自体は何度もみているけど、有料ゾーンにあるスイミングプールの底には行ったことがなくて、これを機会に予約してみてきた。

2023-05-09T21:46:05.JPG
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

今日のランチ→地震! [moblog]

今日は仕事が休みで、金沢市内の実家に帰省している友人と、ランチを。
金沢港のクルーズターミナルビルの2階で。
人気店で、ターミナルで催し物もしているため、入店するまで1時間待ったよ。
ビュッフェを食べた。

食べている途中で、一斉に携帯電話のアラートが鳴り、ゆるやかな揺れの後、大きい揺れに。
私がいた金沢市内は、震度4。
震源地の珠洲は、震度6強。
もう強い地震がこないといいなぁ。

写真は、メインの、ハントンライス。
金沢名物。
久しぶりに食べた。
2023-05-05T18:00:39.JPG

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog