SSブログ

地震 [日々のこと]

本日午後6時42分頃、私の住む石川県で震度5弱の地震が発生。
私はその時、同じ街に住む身内のところに行っていた(新しいPCの設定を頼まれて)。
急に地震のアラートが鳴り、何?と思っているところに揺れが。
体感で、震度2くらい。
後で発表された正式な震度も2だった。
震源地の珠洲市は、最近、頻繁に揺れていて、今回、ちょっと大きい地震になった。
これから、まだ大きいのがくるのかな?
石川県は地震は少ない県だけれど、東日本大震災の前に能登地震もあったから、警戒しなきゃ。

県外に住む友人から、心配のメールやLINEがきて、心配かけちゃったな。
ちょうど7時のニュースの前に起こったから、ニュースで結構アナウンスされたせいもあり。
けどね、七尾線は普通に動いているし、震源地の珠洲市でも被害ないというし。
ということで、ぜんぜん大丈夫です。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 4

あおたけ

能登地方の大きな地震、
心配しましたがご無事のようで何よりです。
でも、地震はイヤですね。。。(・ω・`)
by あおたけ (2021-09-16 21:10) 

ピンキィモモ

あおたけさま>
お気遣いいただき、恐縮です。
ホント、地震はイヤですね。
by ピンキィモモ (2021-09-16 21:43) 

U3

気象庁の発表では、今後も同程度の地震は続くとのことです。
お気をつけ下さい。
by U3 (2021-09-17 00:11) 

英ちゃん

こっちも少し揺れたんだよね。
ニュースを見てて、あれ?なんか揺れてるな~と思ったら速報が出ました。
大きな揺れの後は余震もあるかも知れないから気をつけた方が良いね。
by 英ちゃん (2021-09-17 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。