SSブログ

「ロレックスに口づけを」 [感想]

・ロレックスに口づけを/ごとうしのぶ X文庫WH


ロレックスに口づけを 【電子特典付き】 (講談社X文庫)

ロレックスに口づけを 【電子特典付き】 (講談社X文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/12/24
  • メディア: Kindle版




タクミくんシリーズのスピンオフ。
祠堂学院の兄弟校である祠堂学園と、その近くにある県立高校とのカップルの話。
というのは、前に発売されたルビー文庫版での説明。
今の本だと、少し前に発売されたブラスシリーズのスピンオフ、になるんじゃないかな。

もちろん、26年前に発売されたルビー文庫版も読んでいる。
今回、現代風に大幅加筆修正されている。
なにせ、デジタルの面でかなり進んでいるから。

イラストも、おおや和美さんになった。
ルビー文庫版は沖麻実也さんで、ドラマCDはおおや和美さん。
うん、おおやさんのほうがしっくりくる。

前からそうなんだけれど、ごとうさんの文章ってば、くどいんだよねぇ。
説明が多すぎ。
今回、特にそう思った。
読んでいて、ちょっといらついた。
早く(話を)先に進めろと。
両想いなのに、なかなかくっつかない二人であるからか。

今回、書き下ろしに、本編ラストの次の日のショートストーリーも収録されている。
二人が甘い夜を過ごしたことがわかる。
他に、ブラスシリーズの主役である涼代律も登場している。
早朝練習をしているという設定で。
なんか、ブラスシリーズも買ってね。という思いが見え隠れしていて、やだなと思った。

初版限定で、書き下ろしSSペパーも付いている。
4年後の話。
こっちはもっとあらかさまで、これでもかとブラスシリーズを推している。
タクミくんシリーズも。
いつもなら、こういう演出は嬉しく思うんだけれど、今回は、ちょっと嫌悪感を持ってしまった。

ごあいさつに、他の話との繋がりも書いてあって、もしかしたら、その話たちも今後、出版されるのかもと思ってしまった。
さすがに広げ過ぎだって。

★★★

旧作はこちら↓

ロレックスに口づけを (角川ルビー文庫)

ロレックスに口づけを (角川ルビー文庫)

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2021/01/19
  • メディア: 文庫



タクミくんシリーズ 外伝 ロレックスに口づけを ドラマCD

タクミくんシリーズ 外伝 ロレックスに口づけを ドラマCD

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 1997/01/21
  • メディア: ペーパーバック



スピンオフはこちら↓

いばらの冠 ブラス・セッション・ラヴァーズ (講談社X文庫)

いばらの冠 ブラス・セッション・ラヴァーズ (講談社X文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/11/04
  • メディア: 文庫



nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。