SSブログ

金沢土産 [moblog]

金沢で買った、お土産。

2020-10-22T00:28:38.JPG

・私の大好きな和菓子、中田屋のきんつば
季節の限定で、能登栗が入っているもの。
本店の他に、金沢市内のデパート、兼六園、ひがし茶屋街、金沢駅の百番街あんとに店がある。

・話題の新製品、まめやの型ぬきバウム
金沢市郊外に本店がある、ぶどうの木が運営している、金沢まめやのバウムクーヘン。
東京にもショップがあり、銀座ジンジャーも、実はこの店がしている。

・21世紀美術館に行ったら必ず買う、甘納豆かわむらの金沢だいず甘納豆
本店はにし茶屋街にあり、本店以外ではここにしか売っていない。
私が行く美容院の担当の人は、お持たせ用に本店まで買いに行くとのこと。

友人夫婦は、他に、不室屋の宝の麩、金沢大野の醤油(どこの会社のかはわからない)、丸八製茶場の加賀棒茶あら与のふぐのぬか漬けあめの俵屋のじろ飴(季節限定の新米で作ったもの)などを、買っていた。

どれも、金沢土産の定番だね。

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 6

あおたけ

加賀百万石の歴史ある金沢の街、
老舗や名店の美味しい和菓子もたくさんありそうですね☆
きんつばや甘納豆がいいなぁ・・・。
私が金沢で買う和菓子のお土産はいつも
駅で買う「あんころもち」ばっかりです(笑
by あおたけ (2020-10-22 07:45) 

英ちゃん

金沢の和菓子食べてみたいな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-22 13:54) 

まるこ

どれも美味しそうです^^


by まるこ (2020-10-22 22:05) 

ピンキィモモ

あおたけさま>
「あんころもち」は、以前は、駅のホームで「あんころー、あんころー」と円八のあんころもち屋さんが売ってましたね。
今はもう見られない光景で、懐かしいです。
ちなみに、この会社は金沢ではなく、旧松任市になります。

by ピンキィモモ (2020-10-22 22:10) 

ピンキィモモ

英ちゃんさま>
金沢はお茶文化が盛んなので、和菓子のレベルは高いです。
美味しいものが、いろいろあります。

by ピンキィモモ (2020-10-22 22:11) 

ピンキィモモ

まるこさま>
はい、どれも美味しいですよ。
そちらのデパートで、金沢の物産市が開催された際には、ぜひお買い求めくださいね。
ネットショップでも買えますので、よろしければどうぞ。

by ピンキィモモ (2020-10-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。