SSブログ

「むかしむかしあるところに、死体がありました。」 [感想]

・むかしむかしあるところに、死体がありました。/青柳碧人 双葉社


むかしむかしあるところに、死体がありました。

むかしむかしあるところに、死体がありました。

  • 作者: 青柳 碧人
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



本屋大賞候補作と新聞広告が出ていて、面白そうだと思い、図書館で借りた。

みんなが知っている日本昔話がベースのミステリ。
一寸法師、花さかじいさん、つるの恩返し、浦島太郎、桃太郎の5話。

どれも、悪い人が出てくる。
主人公だったり、脇役だったり。
たんなる脇役が、途中で悪い人になったりする。
欲が出てきて。
花咲か爺さんのおばあさんなんて、びっくりだよ。
人間て、よく深いんだね。
お爺さんは、最後まで良い人だったんだけど。
犬のしろの願いが、叶いますように。

正直言って、候補になるほどおもしろくなかった。

★★☆

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 4

英ちゃん

奇抜なタイトルだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-21 15:59) 

あおたけ

スゴいタイトル。。。(^^;)
むかし話の一文をもじったラノベかと思ったら、
むかし話をベースにしたパロディのような
ミステリー小説なのですね (・∀・)
by あおたけ (2020-02-21 17:27) 

ピンキィモモ

英ちゃんさま>
興味を引く、タイトルですね。
by ピンキィモモ (2020-02-22 00:16) 

ピンキィモモ

あおたけさま>
一寸法師は、アリバイを崩すミステリーだした。
by ピンキィモモ (2020-02-22 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。