SSブログ

簡単! キンブレケースの作り方 [日々のこと]

今度、うたプリのライブに行くことになり、前の二の舞にならないようキンブレを持参するんだけれど(4thの時は、ライトが売り切れで悲しい思いをした)、裸のままじゃ心もとないし、買った時のケースに入れるのもなんかなぁ。
可愛いケースがないかといろいろ探したが、なんかいまひとつ。
濡れたままの折り畳み傘を入れるケースは幅があるし、たて笛用のケースも、うーん……。
そこで、自分で作っちゃうことにした。
しかも、簡単で、なるべく安上がりに。
いろいろと材料を探し、これになった。

 ●20分でできる、キンブレケースの作り方
・材料……子供用のフリースのトップス(110か、120㎝位。キンブレよりも袖が5センチ位長いもの)、面ファスナー(アイロン接着)
Dsc02172.jpg

・作り方
1.フリースの袖を、脇から袖口と平行に切る。
Dsc02174.jpg
2.切った袖を裏返して、切ったほうの先から5mm位下を荒く(8mm程度)一回り縫い(糸は2本取りで)、1周縫ったらギュッと糸を寄せ、玉止め。
Dsc02182.jpg
3.反対側の袖口から袖口を縫ってあるところよりも2・3mm短く面ファスナーを切り、位置を確かめてからアイロンで両面を貼る。
Dsc02176.jpg
Dsc02183.jpg
4.ひっくり返して、出来上がり。 (2つのうち、上のにキンブレが入っている)
Dsc02184.jpg

フリースは、切っても糸がほどけないから、処理をしなくてもよくて、らくちん。
私が使用したフリースは、ユニクロのマイクロフリースプリントハイネックTの110㎝。安くなった時に購入した。
本当は120㎝のほうがよかったんだけれど、欲しい柄が売り切れていた。
110㎝だと、ギリギリの長さだったの。
実際にフリースをメジャーで測って、足りるかどうか確かめてから買った方がいいと思う。
このフリースTだと、普通のキンブレを2本入れることができる。
もっと細めの方がよかったんだけれど、そうすると長さが足りないんだよねぇ。
ま、こんなもんでいいか。

よかったら、参考に作ってみて下さい。
簡単だから、子供でも男の人でも作れますよ。

持っているキンブレはこちら↓

キングブレードX10II シャイニング

キングブレードX10II シャイニング

  • 出版社/メーカー: ルイファン・ジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 3

まるこ

こんばんは。

器用ですね(@@)
ワタシはお恥ずかしながら洋裁系はいっさいダメダメなので
羨ましいです。

でも初めて知った!
キンブレケースとかあるんですね。
ピンクの水玉がとっても可愛いです^^

by まるこ (2015-12-14 22:54) 

まるこ

あ、ごめんさない!
水玉でなく、ハート柄の間違いでした^^;
by まるこ (2015-12-14 22:57) 

ピンキィモモ

まるこさま>
nice!とコメントをいただき、ありがとうございます。

いえ、これ、チョー簡単です。
雑巾を縫うより、簡単に作れます。
ケースが欲しくて、作っちゃいました。
by ピンキィモモ (2015-12-14 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。