SSブログ

ポストペットを引っ越しソフトを使って新しいPCへ引越し [ポスペ]

今から4年前、ポストペットをWin7で使えるか、という記事をアップした時、思いがけず反響がありました。
その節は、ありがとうございました。
今回は、引越しソフトを使って、ポストペットをWinXP→Win7へ引越しできるか、です。

4年前にしたのは、プライベートで使用しているVAIOノート。
今回は、仕事用に使用している、自作デスクトップPC。
仕事用なので、いろんなデータがわんさか入っている。
しかも、ポストペットをはじめとして、いろんなソフトが入っている。
外付けハードディスクを持っていない私は、今まで使っているPCと新しいPCを繋いで簡単に引越しさせたい。
そこで、新しいPCと一緒に購入したソフトは、これ↓

AOSテクノロジーズ ファイナルパソコン引越し11plus 専用USBリンクケーブル付

AOSテクノロジーズ ファイナルパソコン引越し11plus 専用USBリンクケーブル付

  • 出版社/メーカー: AOSテクノロジーズ
  • メディア: CD-ROM


ファイナルパソコン引越し11plus 専用USBリンクケーブル付

世の中には、こんな便利なソフトがあったのね。
でも、メールソフトによっては、引っ越せないのもあるとパッケージの中に書いてある。
すでにサポートが終了しているポストペットは、できるのにもできないのにも載っていない。
ダメもとでしてみることに。
ポストペットのバックアップをとり(バージョンを上げながら15年以上使用しているので、けっこう時間がかかった)、準備をして、PCを繋いで、引越し作業開始!
何回かボタンをクリックしたら、引越しソフトが引越しできるアプリケーションを表示してくれた。
その中に、PostPetV3が。
やったー、引越しできる!

ちなみにできなかったのは、プリンタとスキャナのソフト。
これは、Win7に対応していないことは事前に知っていたし、サイトからDLできるというので、問題ない。
他に、細かいものが(JAVAとか)。
驚いたのが、Adobe系のソフトが引越しできたこと。
これは助かった。

6時間半ほどかけて、100GBほどが、新しいPCに引越し。
デスクトップの表示が最後にあり、ポストペットのショートカットアイコンが表示された時、もう、うれしかったよ。
作業が完了して、ホストペットを起動してみると……

ったー、引越し前のペットがそのままいる! しかも、いそうろうも、引越しできた!


メールもちゃんと引越しできていた。
おやつだって、家具だって、みんな。
うれしいよぉ。
前に自力で引っ越した時、メールが無くなったりしたんだよね。
ポスペを使用してから15年、いや、16年経っているから、歴代のペットからのメールがけっこうあって、残しておきたかったの。
よかった、よかった。

大成功!


明日は、office2013を入れたり、他のソフトのチェックしたり、プリンタとスキャナを繋いだりして、明後日から新しいパソコンが稼動できるようにしたい。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 2

ちゃこまま

通りすがりのポスペファンです。
但し、V3は持ってないので、こういう記事を見ると羨ましいです。
ペットが無事引っ越せてよかったです。
今も大切に可愛がってもらっているペットがいて、とても嬉しいです。

by ちゃこまま (2014-03-02 11:19) 

ピンキィモモ

ちゃこままさま>
nice!とコメントをいただき、ありがとうございました。

ポストペットが引越しできて、うれしいです。
今ではほとんどペットをお使いに出せなくなりましたが(周りにポスペをしている人が減ったため)、これからも可愛がっていきます。

次は、Win7→Win8への引越しです。
できるかな?
by ピンキィモモ (2014-03-02 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。