SSブログ

Windows7でポストペットを使えるか? [ポスペ]

日曜日に試験が終わり、Newパソコンをせっせと使えるようにしている今日この頃。
(ごめん、だからなかなかBL本を読めなくて[あせあせ(飛び散る汗)])
その前に使用しているVAIOのTZシリーズとLANケーブルで繋ぎ、Windows関係のデータなどを移動させた。
(お気に入りや壁紙が前のPCと自動的に同じ設定になったから、ぱっと見、前のパソコンのよう)
で。
私、ネット歴はもうすぐ12年で、ネット歴=ポストペット歴。
メールソフトは、ポストペットしか使わない!
仕事用も、プライベートも。

PCにインストールして使用するメーラーとしてのポストペットは、すでにSo-netさんが辞めてしまい、はっきり言って、Windows7には未対応。
でも、私は、どうしてもポストペットを使いたい!と、無謀にもポストペットV3ver.3.2をインストールしてみた。
その前に↓

実は、Windows7はXPのソフトを使うことができる。
Windows XP Mode」という、Win7上に仮想のXP環境を構成して、XPのソフトを動かす。
これをしたいがために、Win7は、HOMEではなくPROFESSIONALにしたのだ。
Windows XP Mode」は、BIOSの設定を変更し、マイクロソフトのサイトからソフトをダウンロードしインストールしないと使えない。
この作業をして、「Windows XP Mode」で、インストール。

データは前のPCのバックアップから、つまり、「バックアップのリストア」。
でも、どうしてもできない!
ディスクソフトのバージョンは3.2でも、前のPCのバージョンはアップデートで不具合が修正されていてのなので、入らないのよ。
インストールするバージョンを上げたくても、すでに終了してしまったから、ネットに繋いでアップデートができない!
アップデートがネット上にないのよ!
何度もしたけれどダメで、で、「新規作成」なら大丈夫だろうと、やってみたら、できた[晴れ]

でもこれじゃ、今まで12年近く溜めこんだペットからの日記やいろんな人からのメールが消えてしまう。
ということで、その仮想XP状態で、アプリケーションフォルダの中のSO-netのv3フォルダの中にある、mailbox、アクセサリ、お友だち帳をバックアップの中のに上書きした。
なお、設定ファイルであるdefault.pp3は、引き継げません!
これも上書きしちゃうと、ポスペを起動したら、「設定が読み込めません」になっちゃう。

これで、大量にあったメールは減ったけれど(前もそうだった。2からV3に上げた時、すべて引き継げなかった)、いちおう、できた。
ペットも新しくなったけれど、ま、しかたない。
それに、メールボックスの設定は、また最初からだが、ま、しかたない。
でも。
バージョンが修正前の3.2だから、不具合がある!
おともだち帳を上書きしたはずなのに、真っ白のまま!
ありゃりゃ。
削除できないメールがある!

あーあ、So-netさん、アップロードさせてくれないかなぁ。[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ、以前のようにポストペットを使えるまでには至っていない私だった。

もうひとつ。
Windows XP Mode」は、一回り小さい画面になります。
よって、ポストペットの画面もちょっと小さいです。
私は今のPCの画面のほうが前よりも大きいけど、気になる……。

もうひとつ。
ポストペットV3はすでにユーザーサポートを終了しています。 ポストペットをインストールしていかなる障害があっても、So-netも私も責任はおえません。 あくまでも、自己責任で[exclamation]

●追記●

これを書いてアップしてから「モモ妹、PRESS腕章が入りません」を見ると、なんと、PostPetの新しいの「PostPetNOW(仮)」が発表されたと。
きゃ~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
で、見てみると、これ、twitter用のなのね。
がっかり……[バッド(下向き矢印)]


タグ:POSTPET Windows7
nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 19

thisisajin

>メールソフトは、ポストペットしか使わない!
すごいすごい
by thisisajin (2010-02-03 19:24) 

ピンキィモモ

thisisajinさま>
コメントとnice!をいただき、ありがとうございます。
by ピンキィモモ (2010-02-03 20:40) 

いさや

σ(・_・)もWindows 7でPostPetv3を使っていますが、XPモードを使わなくてもインストールできました。64bitのWindows 7 Ultimateです。
↓でアップデート用データをDLすることができます。
http://postpet.jp/support/archive/index.html
オートアップデートには対応していませんが、手動で最新版までアップデートすることができます。
アップデートの順番に注意が必要ですが(;´▽`A`
by いさや (2010-02-04 00:13) 

パピー(大阪)

w7に乗り換え考え中で参考になりました
by パピー(大阪) (2010-02-04 00:21) 

ピンキィモモ

いさやさま>
ありがとうございます!
さっそく今晩してみます。
by ピンキィモモ (2010-02-04 11:01) 

ピンキィモモ

パピーさま>
少しでも参考になれば、幸いです。
by ピンキィモモ (2010-02-04 11:03) 

いさや

そうそう、σ(・_・)も設定ファイルはどうしても引き継げませんでしたo(T^T)o 旧PCに前ペットはまだ生きていますが、mailboxとお友達帳が継続できただけでも良しとしています。
by いさや (2010-02-04 16:07) 

ピンキィモモ

いさやさま>
設定ファイルはやはりダメなんですね。
残念です。
教えていただき、ありがとうございます。
by ピンキィモモ (2010-02-04 17:00) 

rugbyhead

 こんにちは、通りがかりの者です。

 私もV3使っていたのですが、不具合を出して一向に直らず途方に暮れております。

 ぜひともV3はWindows7版にバージョンアップしてもらいたいものです。
by rugbyhead (2010-05-04 22:06) 

ピンキィモモ

rugbyheadさま>
nice!とコメントをいただき、ありがとうございます。

ホント、バージョンアップして欲しいですね。
by ピンキィモモ (2010-05-05 12:16) 

通りすがりのおじさん

設定引き継げましたよ
バックアップ
Win7に新規インストール
UPデータのダウンロード
UPデータ展開
展開できた3フォルダの中身を
それぞれ
C:\Program Files (x86)\So-net\PostPetV3\家具
C:\Program Files (x86)\So-net\PostPetV3\Plugins
C:\Program Files (x86)\So-net\PostPetV3
にそれぞれコピー
後はPostPet V3を起動してデータ引継ぎ
以上で終了

ちなみに使ったOSは
Windows 7 Ultimate 64bit

by 通りすがりのおじさん (2010-07-30 04:12) 

通りすがりのおじさん

ついでに…
新規作成ですでに設定してる場合は
スタート->すべてのプログラム->PostPet V3->特別な起動->設定の初期化
を実行し、Postpet V3を起動すると引継ぎへいけます。

ただし、既に新規作成後に使っていたデータ分はなくなっちゃいますが…

by 通りすがりのおじさん (2010-07-30 04:21) 

ピンキィモモ

通りすがりののおじさんさま>
コメント、ありがとうございます。

ポストペットを使っていらっしゃる仲間の方が、けっこういらして、うれしいです。
by ピンキィモモ (2010-07-30 10:31) 

ポストペット使用中

私も、10年以上ポストペットを愛用してます、(VAIO R-52に添付されていたPostpet ver2.0)
ポストペットのみ使用し続けWindows 7Pro64で使用出来なくて、 ピンキィモモ さんのブログを参考にしてインストール出来ましたので感謝です。
postpet Windows7 で検索するとピンキィモモさんの
ホームページが一番にヒットするので、こちらにインストール方法を書かせて頂ければ、postpetをあきらめて
Liveメールに行ってしまう事が無くなるかと思いまして。
方法は、
postpetインストールsetUP時に、インストールするホルダーをC:\Program Files (x86)に変更するだけで出来ました。
メール設定や宝物受信記録等、インストールされたホルダーにコピーで引継ぎ可能でした。
これからも、愛用していきたいと思います。
それでは。
by ポストペット使用中 (2010-11-15 12:45) 

ピンキィモモ

ポストペット使用中さま>
コメントをいただき、ありがとうございます。
ポスペを愛用されている方に少しでもお役に立てて、うれしく思います。
これからも、ポスペを使い続けていきましょう。
方法も書いていただき、ありがとうございます。

by ピンキィモモ (2010-11-16 00:24) 

てんから

こちらの記事を見ていたので、何の問題もなくあっさりとXPからWin7へ乗り換えできて、ほっとしました。
ありがとうございました。
by てんから (2012-05-12 01:44) 

ピンキィモモ

てんからさま>
コメントをいただき、ありがとうございます。
お役に立てて、光栄です。
by ピンキィモモ (2012-05-12 11:24) 

らむちょ

はじめまして(*´∀`*)久しぶりにPostPetがやってみたくなり
こちらのサイトに辿り着きました!
W7でもできるんですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
私はVer.2で辞めてしまった意気地なしですが
Ver.3を購入し、こちらのサイト様を参考に
早速再開したいと思います♪o(^o^o)(o^o^)o

by らむちょ (2013-10-27 13:06) 

ピンキィモモ

らむちょさま>
コメントをいただき、ありがとうございます。

この記事を書いて3年と8ヶ月経ちますが、今もPostpetを使用しています。
知り合いはみんなやめてしまい、うちのペットたちは、仕事用PCとプライベートPCを行ったり来たりしているだけですが。
でも、それだけでも、癒されています。

皆さんのコメントを参考に再開していただければ、幸いです。
by ピンキィモモ (2013-10-29 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。